ウェットスーツの最新素材にびっくりしたぞ!この素材を使えばミスターインクレディブルのあのスーパースーツも実現可能かも・・・んなわけないな


先日、自分の子供に「父ちゃんもたまにはトリートエントとかしてみなよ!」と言われてトリートメントをアタマに塗ったくったのですが、つけたそばから全方向に流れ落ちてしまって情けなくなった相馬です。

朝っぱらからこんな自虐ネタでスイマセン。。。

つまらない話はこれくらいにして、今日はウェットスーツのお話です。

ウェットスーツに使用している生地、クロロプレーンとか、ネオプレーンとか言うのがホントの名前らしいのですが、その素材が年々進化を続けていてびっくらこいたというお話です。

ウェットスーツに使われている素材、あまり変わらないように見えますが柔軟性やら保温性やらが、毎年少しづつ性能アップしているんですよ。

私もSHISEE WETSUITS CLASSICSというウェットスーツ屋さんをほそぼそと営んでいるので、生地メーカーさんが新しい素材を開発するたびに、サンプルを触りに工場へ赴くことが多いです。

つい先日も、新しい生地サンプルがはいったからという報告で工場に行ってみたのですが、サンプルを触ってちょっとびっくりしてしまいました。

新しい素材、高伸縮が売りなのですが、これがもうめちゃくちゃ伸びる!
ほんとに、びよよよよよーーんと伸びてしまって、ちょっとびっくりな新素材だったのですよ!

今までの高伸縮素材が「びよーん」なら、新素材は「びよよよよよーーん!」。
ほんとにびよよよよよーーん!なんですよ!

しかも全方向(全方向ってのがポイント)にびよよよよよーーん!と伸びるので、この素材で作ったウェットスーツは、たぶん運動性能は抜群なんだろうなって感じです。

ただねぇ、あんまりにも柔らかいと、ちょっとしたことで水がジョボボっと入ってきちゃうので、もしかしたら全身にこの素材を使うのはどうなのかなって思っちゃいます。

あ、あくまでももしかしたらってことですよ。

ただ、柔軟性イノチの、そう、例えばノンジップの首周りとかだったら、かなりイイ具合に使えそうな素材なわけで。
もしかしたら今年の夏から各メーカーさんのウェットスーツラインナップにこの素材が使われるかもしれませんね。

ちなみにこの素材の名前は「ウルトラネッスル」というのですが、今まで(これからも)SHISEE WETSUITS CLASSICSで使用していた柔軟性素材は「スーパーネッスル」。

ウルトラネッスルという名称を聞いて、昔中学校の授業で、ウルトラマンとスーパーマンはどっちが強いか?という話を思い出してしまったんですよ。
答えは
ウルトラマン・・・超人
スーパーマン・・・極超人
ということで、スーパーマンのほうが強い。ってことなんですが、これでいくとウルトラネッスルって名前は間違ってるんじゃないの?とおもった次第です。

ま、生地の名前はメーカーさんの方でコロコロ変わってしまうのであんまり気にすることはありませんが・・・

ウェットスーツの素材に関するお話はイロイロ面白い話があるのですが、続きは次回のお楽しみってことで!

コメント