海の中にも夏が来たよ!茨城南部・千葉のウェットスーツ指数

トランクスの季節がやってきたぜ!(茨城もね!)

台風5号。しつこいくらいに日本の周りをウロウロしています。
なんでも史上最長寿命の台風になっちゃうみたいですね。

お陰でというか、台風のせいでというか、千葉と茨城ずーっと波があります
ありすぎるくらいです(T_T)

波あるのはうれしいですけど
ありすぎるのもちょっとなぁ・・・


2017年8月5日のウェットスーツはこれでした

千葉北(飯岡〜太東)のウェットスーツ

トランクス・ハーフパンツ + ベスト・ジャケット or ロンスプ・スプリング・シーガル・ショートジョン・ロングジョン

前回のウェットスーツ指数と同じく、もうなんでもいい感じです。フルスーツは流石に暑くてのぼせちゃいそうになりますが、日焼けを気にする人はお好みでどうぞ。
ただ、朝と夕方は少し寒いときがあるので、ジャケットとかロンスプがあるといいかもしれませんね。
そうそう、南西風が強めに吹くと水温が少し下がる傾向にあります。

千葉南(御宿〜平砂浦)のウェットスーツ

トランクス・ハーフパンツ + ベスト・ジャケット or ロンスプ・スプリング・シーガル・ショートジョン・ロングジョン

裸でも全然OKな感じですが、ベストかジャケットがあればお腹も痛くなりませんよ。ってことで

茨城南部(鹿島周辺〜波崎)のウェットスーツ

ロンスプ・スプリング・シーガル・ショートジョン・ロングジョン

台風でかき回されたおかげか、潮流が変わったのか、ここに来て急激に水温アップ!
トランクスとかハーフパンツでサーフィンできちゃいます!
が、こちらは南西風が強めに吹くとかなり水温下がるときがあので、なんかしらのウェットスーツは持っていったほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は、鹿島方面でサーフィンするときは必ずロングジョンを持っていきます。
ま、そこまで下がることはめったにないですが、一応念のため。

あとがき

梅雨も開けないのに千葉ももうすぐ海開き。

なんだか中途半端な感じがしないでもないですけど、やっぱり夏がくるとうれしいですね!

海も日が長くなって一日中遊んで帰ると、次の日の日焼けが大変なことになっちゃうシーズンです。
デモついつい暗くなるまで遊んじゃうんだよなぁ。いつまでたっても子供なんだなぁ・・・

ってことでまた!

今週SHISEE WETSUITS CLASSICS の店主が着用したウェットスーツはこれでした

ベスト・オブ・ベスト  SHISEE WETSUITS CLASSICS シセイウェットスーツクラシックス

国産フルオーダーのウェットスーツ。SHISEE WETSUITS CLASSICS(シセイウェットスーツクラシックス)。お客様が自由にデザインしたウェットスーツをオーダーすることが可能です。 既存のデザインは、60's70'sのウェットスーツをモチーフにデザインしています。

3mm ロングジョン 3mm LONG JOHN SHISEE WETSUITS CLASSICS シセイウェットスーツクラシックス

国産フルオーダーのウェットスーツ。SHISEE WETSUITS CLASSICS(シセイウェットスーツクラシックス)。お客様が自由にデザインしたウェットスーツをオーダーすることが可能です。 既存のデザインは、60's70'sのウェットスーツをモチーフにデザインしています。

コメント